よくある質問

Q1, カメラを設置する前に実際の画像を見ることはできますか?

ご対応いたします。但し、多くのカメラ機種を取り扱っておりますので、最終的にお客様に設置する機種と異なる場合がございます。

Q2, 最近のカメラは綺麗と聞くけど、人の顔までわかりますか?

高画質デジタル方式カメラと高画質録画が可能なレコーダーでの組み合わせで実現可能です。但し、記録した映像をデジタルズームで拡大くしますので、人物の映っている大きさ、つまり対象人物までの距離を応じて綺麗さは変化します。また、カメラの設置位置やレンズの倍率を変更するなど、お客様のご要望に応じ、あらかじめ画角調整を行なう事によって綺麗な映像を見る事もできます。

Q3, 真っ暗な場所でも撮影はできますか?

はい、できます。赤外線暗視機能付の防犯カメラであれば、赤外線を照射し、鮮明な白黒映像で撮影ができます。この際、正面からカメラを見るとレンズの周りにある赤外線放射口が赤く光っていて、抑止力をさらにUPします。

Q4,逆光になる場所でもきれいに撮影できますか?

はい、できます。逆光補正機能は多くの防犯カメラに標準装備されています。また、明暗差がある場所を撮影する時は、WDR(ワイドダイナミックレンジ)機能できれいな映像で確認する事ができます。

Q5,防犯カメラの映像はどのくらい録画できますか?

防犯カメラの台数、録画方式やレコーダー内蔵HDDの容量によって変化します。お客様のご要望にあった防犯カメラとレコーダーを選定いたします。

Q6,防犯カメラを設置したいのですが、お隣の庭や家の中まで映ってしまいプライベートな問題が発生しそうですが・・・

心配ございません。防犯カメラの向きやレンズの倍率を変更し映る範囲を調整します。どうしても映ってしまう際は、映ってほしくない部分を画面上でマスキング(黒く塗りつぶす)して撮影範囲を除外します。

Q7,防犯カメラの撮影している画像を、スマートフォン等で見ることはできますか?

インターネットで繋がれたネットワーク機能付のレコーダーを設置していれば、スマートフォン・タブレット・パソコン等で閲覧可能です。現時点の映像はもちろん、録画保存した映像閲覧可能です。また、PTZ【(パン(横方向)・チルト(縦方向)・ズーム(画角)】機能カメラを設置するとカメラの撮影方向や画角調整を手元で操作できます。

Q8,防犯カメラの映像はどのくらい録画できますか?

防犯カメラの台数、録画方式やレコーダー内蔵HDDの容量によって変化します。お客様のご要望にあった防犯カメラとレコーダーを選定いたします。

Q9,侵入を感知するセンサーで、鳥や犬や猫でも反応しますか?

反応しません。従来型の機種では反応してしまいますが、最新のモデルでは多機能センサーにより、この問題を解決しています。

Q10,設置配線工事にかかる日数はどのくらいですか?

防犯カメラ、セキュリティシステムの規模や既存建物の状況によって異なりますが、屋内工事であれば、おおよそ1~2日で完了します。 曜日・時間帯等のご希望をお伺いし工事を行ないます。なお、外周警備等の工事を行なう際は、土木工事が発生する場合があります。その際は、日数がかかります。

Q11,警報器などのベルが鳴り出したら、鳴りっぱなしですか?近所迷惑になるかと、心配です。

ご心配無用です。警報音は設定により鳴っている時間を変えることができます。また、音量の大きさも設定を変えることにより変更可能です。

(設定ができない機種も一部ございます。)

Q12,セキュリティシステムを導入した際、何かあった場合には、駆け付けてくれるのですか?

当社は警備会社ではないので、駆け付けはいたしません。当社のシステムは何かある前に「予防するシステム」と考えます。